4位:ペドリ(バルセロナ)
【写真:Getty Images】
生年月日:2002年11月25日
市場価値:1億ユーロ(約120億円)
22/23リーグ戦成績:14試合3得点0アシスト
代表通算成績:16試合0得点1アシスト
2020年にラス・パルマスからバルセロナに渡ると驚異的なスピードで成長を遂げ、その翌年には“若手版バロンドール”『コパ・トロフィー』を受賞するなど、今やその名を知らない者はいない。スペイン代表でもデビューから瞬く間に主力となり、EURO2020(欧州選手権)では全試合にスタメン出場しベスト4入りの立役者に。カタールワールドカップでも大きな注目を浴びる怪物だ。
足元の「テクニック」はもはや天下一品。細かなタッチを駆使した「ドリブル」、相手のプレスを一瞬で無力化するようなクイックターンは、アンドレス・イニエスタを彷彿とさせるものがある。以前までは組み立ての部分で目立つことが多かったが、ここ最近はライン間にうまくポジショニングしてボールを引き出し、自らシュートや精緻なラスト「パス」に持ち込むプレーも際立っている。
いわゆるテクニシャンは「守備力」に難があるというイメージがあるが、この若者にその心配はない。ボールを奪われれば誰よりも素早く切り替え、懸命にくらいついていく。危険と見れば小さな体を投げ出すことも厭わない。そうした献身性やタフネスぶりこそ、技術だけでなく高いインテンシティーが求められる現代サッカーにおいて高い評価を得ている理由と言えるだろう。