現在のスペイン代表の最重要人物とは
そんな新星スペイン代表の顔であり、最重要人物に位置付けることができる存在がガビである。現在18歳の若者はワールドカップのような大舞台でも全く怖気づくことなく躍動した。
ガビはバルセロナのカンテラ(下部組織)出身のシャビやイニエスタ、セルヒオ・ブスケツのようにパスやテクニックに秀でているのはもちろん、走力と対人戦に強いことが特徴でもある。
先述した通り、現在スペイン代表にはボールを失った後のカウンタープレスが徹底されており、この戦術にガビのプレースタイルはピッタリとハマる。実際にこの試合でも両チーム最多の6回の地上戦勝利数を記録した。
また、ポゼッション時には中盤でパスワークに絡むだけでなく、自慢の走力を活かしてハーフスペースを駆け上がることで決定機なクロスを入れたり、自チームの選手をフリーにしたりするなどチャンス創出にも貢献。
そして74分には見事なアウトサイドシュートでネットを揺らし、スペイン代表史上最年少でのワールドカップ得点者となった。昨年10月の代表デビューから全14試合でエンリケ監督が使い続けているのも納得のパフォーマンスであり、所属するバルセロナ以上にガビが輝くチームに仕上がっている。
ガビをはじめこの試合でゴールを決めた全6人がワールドカップ初ゴールと、今後の勢いをつけるには十分すぎる初戦での快勝となった。優勝をするためには決勝トーナメント以降に調子を上げるのが重要となるため、この時点でこの完成度の高さと調子の良さは逆に心配されるが、ルイス・エンリケ監督率いる新星スペイン代表が優勝候補の一角であることは間違いないだろう。
(文:安洋一郎)
【了】