守田英正(スポルティングCP/ポルトガル)
【写真:Getty Images】
生年月日:1995年5月10日(27歳)
日本代表通算成績:17試合2得点
守田英正は、今の日本代表に欠かせない中盤のキーマンとなった。流通経済大学から川崎フロンターレに加入した2018年に代表デビューを果たしたが、定着したのは昨年3月以降。昨年1月にはポルトガルへ渡り、今季からは強豪スポルティングCPでプレーし、UEFAチャンピオンズリーグという欧州最高峰の舞台でも活躍している。
中盤の選手として大きな欠点がないのが守田の強みだ。身体的に優れているわけではないが、ボールを奪う能力や危険なスペースを埋める判断力に優れており、攻撃に転じた際は推進力のある「ドリブル」と鋭い「パス」でチャンスを作り出す。アメリカ合衆国代表戦でアシストを記録したように、攻撃面でも特徴を発揮できるボランチだ。
攻守において隙がなく、代表でパートナーとなった遠藤との連係も抜群。まさにチームの心臓と呼ぶにふさわしいパフォーマンスで、味方にとっては常に頼りになる存在となっている。ポルトガルでのパフォーマンスには目覚ましいものがあり、カタールワールドカップでも活躍が大いに期待される。
好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)では、2022年11月16日(水)より、新バージョンの日本代表選手が登場する“日本代表LEVEL MAX SCOUT”を開催中!
【了】