サッカー日本代表 最新ニュース
サッカー日本代表FW前田大然「マリノスと繋がっている」
FIFAワールドカップカタール開幕を控えるサッカー日本代表は、現地時間17日にカナダ代表と親善試合を行う。横浜F・マリノスに在籍した2021シーズンにJリーグ得点王に輝いた前田大然は、スコットランドの強豪セルティックに活躍の場を移した。初の大舞台を前に、かつての同僚と言葉を交わしたようだ。
【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】
古巣マリノスは2022シーズンのJリーグ王者に輝き、自身はワールドカップメンバー選出と良いニュースが続いた。「優勝おめでとうと言ったり、あっちからおめでとうと言われたり。仲がいいので、マリノスと繋がってるという感じがする。そういう選手のためにも代表して頑張りたいなと思ってます」と、元同僚とのやり取りを明かした。
今季の前田はリーグ戦10節までゴールがなかったが、出場したラスト5試合で3得点をマークしてカタールに乗り込んだ。ゴールが取れない時期については「もちろん焦りはありましたけど、やってればやっぱりチャンスが来るだろうと思ってやっていた」と心境を明かした。
さらに、今季はUEFAチャンピオンズリーグという最高峰の舞台を経験している。セルティックは2分4敗でグループステージ敗退となったが、「僕自身、収穫はあったと思う」と振り返る。「世界のレベルをチャンピオンズリーグで、W杯の前に知れた」と前向きにとらえており、「このW杯で示していかないとチャンピオンズリーグでやった意味がない」と意気込んだ。
「まだそこまで実感が湧いてない。試合が近づくにつれていよいよW杯だとなってくるので、焦らないようにしっかり準備したい」
自身初の大舞台に向けて、日本代表の韋駄天は着実に準備を進めていく。
(取材:元川悦子【カタール】、構成:編集部)
【了】