サッカー日本代表 最新ニュース
ケガから復帰したサッカー日本代表DF板倉滉
サッカー日本代表は、FIFAワールドカップカタール2022に向けて準備を進めている。ボルシア・メンヒェングラートバッハに所属する板倉滉は、9月に左ひざ内側側副靭帯の部分断裂という大怪我を負ったが、11日のリーグ戦で実践復帰。このときは数分間プレーに留まっており、ワールドカップに向けて膝の状態は気になるところだ。
【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】
「やっぱりリハビリをやっていく中で、なかなかもう一段階良くなって欲しいところが進まないとか、そうなるとちょっと不安になったりしたこともありました。そういった意味での焦りはあったんですけど、メディカルチームと話しながらしっかりリハビリ生活が送れた」
日本代表に合流した板倉は現地時間14日、リハビリをこう振り返った。膝の怪我は初めてで、クラブだけではなく、JFA(日本サッカー協会)のサポートも受ける形でリハビリは進められた。復帰戦はわずか数分間だったが、「出させてもらったことに関しては、非常に感謝している」と振り返った。
「個人としてはもっともっと(コンディションを)上げていけると思う。ドイツ戦にフィットしている状態を作ることを考えた時、あそこ(ドルトムント戦)で出場できたのはすごくいいステップになったし、ここからカナダ戦もある。練習も含めてできるので、完全にフィットした状態でドイツ戦に臨めると思う」
一時はワールドカップ出場さえも危ぶまれたが、本人と周囲の懸命な努力により、完全復活まであと少しのところに来ている。カナダ戦で、どれだけプレーできるかに注目が集まる。
(取材:元川悦子【カタール】、構成:編集部)
【了】