原口元気
生年月日:1991年5月9日(31歳)
所属クラブ:ウニオン・ベルリン(ドイツ1部)
森保ジャパンでの成績:38試合出場/4得点5アシスト
決して常にチームの中心だったわけではないが、原口元気は森保ジャパンにおいて南野拓実に次いで出場試合数の多い選手だ。所属クラブでインサイドハーフとして新境地を開拓し、複数の役割を柔軟にこなせて、先発でもベンチスタートでも一定以上のパフォーマンスを期待できる貴重な存在だった。
ロシアワールドカップでは、ラウンド16のベルギー代表戦にも出場。カタールの地で4年前のリベンジを果たすために、誰よりも熱い気持ちを表現してきた。そして、カタールワールドカップ出場権獲得が決まった今年3月のオーストラリア代表戦では、途中出場から勝利を決定づける三笘薫の2点目をアシストした。
常に先発起用されることを目指し、何としても立場を覆そうと全力でアピールを続ける姿も印象的だった。本大会の登録選手枠が23人から26人に拡大され、ユーティリティプレーヤーの価値や優先順位が下がってしまったのかもしれない。だが、やはり原口のいない森保ジャパンの雰囲気を想像するのは難しい。それほどチームにとってプレー面でも精神面でも重要な選手の1人だったのである。