UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース
【写真:Getty Images】
鎌田大地が日本人初の快挙を達成
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)・グループリーグ第6節、スポルティングCP対フランクフルトが現地時間1日に行われた。この試合では、サッカー日本代表MF鎌田大地が余裕のゴールを奪っている。
【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
ベスト16入りのために勝ち点3が必要だったフランクフルトは、39分に先制点を献上。1点ビハインドのまま後半に向かうなど、苦しい状況に追い込まれた。
そんなチームを救ったのが、鎌田だった。フランクフルトは62分、鎌田と競り合ったセバスティアン・コアテスがハンドを犯したことでPKを獲得。キッカーを務めた鎌田がこれを完璧に沈め、同点に追いついたのだ。
鎌田はPKを蹴る直前、スポルティングCPのサポーターによって顔にレーザーポインターを照射される妨害を受けていた。しかし同選手は、動揺するどころかニヤニヤと笑っていた。そして、GKアントニオ・アダンの逆を見事に突いたのである。さすがのメンタルといったところだろう。
鎌田はこれでCL3試合連続のゴール。これは日本人初の快挙となった。
フランクフルトはその後、1点を追加し2-1でスポルティングCPを撃破。この結果グループ2位に浮上し、ベスト16へと駒を進めることになった。