DF:大畑歩夢(おおはた・あゆむ)
【写真:Getty Images】
生年月日:2001年4月27日
所属クラブ:浦和レッズ
2022リーグ戦成績:21試合0得点1アシスト
いま、Jリーグにおいて印象的な成長を見せている選手の1人がパリ五輪世代の大畑歩夢である。同選手は今季、リカルド・ロドリゲス監督からの高い評価を得てサガン鳥栖から浦和レッズに移籍すると、さっそく左サイドバックのファーストチョイスに定着。AFCチャンピオンズリーグ(CL)ではノックアウトステージの全試合で先発を飾るなど、決勝進出に大きく貢献した。
大畑はとにかく安定感が光る選手だ。チームメイトの明本考浩のような攻守に走り回るタイプではないが、判断力の良さはピカイチ。致命的なミスなどを犯すことが極端に少なく、ディフェンスでも穴になることは滅多にない。21歳と非常に若い選手ではあるが、ピッチ上での姿はまるでベテラン。すでに安心感を与えてくれる存在になっている。
攻撃面で出来ることを増やし、スタミナなどのフィジカル面も鍛えられれば、大畑は間違いなくスペシャルなレフトバックとなるだろう。サッカーIQの高さはすでに浦和でも証明しており、すぐに海外に飛び出しても適応できるだけの期待感はある。内田篤人や酒井宏樹、長友佑都らに続き、世界で通用するSBになれるか注目だ。