MF:中村俊輔(なかむら・しゅんすけ)
【写真:Getty Images】
生年月日:1978年6月24日
日本代表通算成績:92試合32得点
44歳の今も現役を続けている中村俊輔は、ベスト16敗退に終わった2010年の南アフリカワールドカップ後に代表引退を表明した。W杯は2006年と2010年の2大会に出場。AFCアジアカップは3度出場していて、2004年大会では6試合で2得点3アシストの成績を残すなど優勝に貢献。大会最優秀選手に選出されるという輝かしい実績を持っている。
今や多くのチームが専門コーチを採用している事実が証明する通り、セットプレーは現代サッカーにおいてより重要なものとなっている。しかし、森保一監督率いる日本代表は肝心のセットプレーが弱い。先月行われたアメリカ合衆国代表戦、そしてエクアドル代表との2連戦でも、セットプレーから得点の可能性をあまり感じなかった。カタールW杯に向けた課題の一つである。
もちろん、コーナーキックやフリーキックの場面では中で合わせる選手の質も重要となる。しかし、キッカーのクオリティーでその威力が変わってくるのもまた事実だ。そういったことを踏まえ、魔法の左足を持つ中村を“飛び道具”として呼び戻せるなら招集したい。今回は枠が23人ではなく26人のため、そうした武器を持つ選手をスカッドに組み込むのは悪い話ではないだろう。
【了】