FW:アダマ・トラオレ(ウォルバーハンプトン/イングランド)
【写真:Getty Images】
生年月日:1996年1月25日
スペイン代表通算成績:8試合0得点0アシスト
今回のワールドカップは従来の23名ではなく、プラス3名の26名の選手を招集できるのが特徴だ。指揮官からすると余裕をもったスカッドを形成することが可能となり、何か一芸に秀でた選手を招集して攻守のオプションを増やすこともできる。そういった意味でアダマ・トラオレを招集することは面白いかもしれない。
パスサッカーを主体とするスペイン代表において、圧倒的なフィジカルとスピードを武器にサイドを切り裂くドリブルが特徴のアダマ・トラオレは「異質」になれる存在であり、ここぞという場面で投入するのはオプションとしては有効だろう。昨季後半戦にローン移籍したバルセロナでは、フランス代表FWウスマン・デンベレの復活もあって定位置を確保することができなかったが、出場した際には持ち味を存分に発揮していた。
今夏にウォルバーハンプトンに復帰するもブルーノ・ラージ監督の中での序列はかなり低く、出場機会の少なさがワールドカップのメンバー入りに向けての懸念事項だった。しかし、同監督が10月2日に成績不振によって解任された。後任は未定だが、新監督の下で序列を上げて好成績を残すことができれば、昨年9月以来の代表復帰、そして逆転でのワールドカップ行きの可能性もあるかもしれない。