FW:アンス・ファティ(バルセロナ)
【写真:Getty Images】
生年月日:2002年10月31日
スペイン代表通算成績:4試合1得点1アシスト
現在のスペイン代表が抱えている課題の一つがウイングだ。現時点でファーストチョイスとなっているフェラン・トーレスとパブロ・サラビアの2人は所属クラブで出場機会を減らしていることもあり、コンディションがあまりよくないのか、9月の2試合では総じてボールロストが多く、攻撃の停滞の一因となっていた。
メンバー選考前の最終戦となったポルトガルとの試合では初招集のニコ・ウィリアムズが途中出場から1アシストを記録するなど、“ジョーカー“として結果を出すことに成功。スタメン組の不調もあって今回代表メンバーに選出されなかった選手の中にもチャンスがあると思われる。
それはスペイン代表史上2番目の若さで初ゴールを決めたアンス・ファティも同様だろう。ルイス・エンリケ監督がファティを怪我から復帰した直後の今年6月に代表メンバーに選出したことからも、同指揮官の構想の一部であることは伺える。一方で9月に選外となった理由は、バルセロナでの出場機会の少なさである。所属クラブでのポジション争いを制してコンディションを万全にすることができれば、大逆転でのワールドカップ行きの可能性もあるかもしれない。