サッカー 最新ニュース
UEFAネーションズリーグAグループ3最終節、ポルトガル代表対スペイン代表が現地時間27日に行われ、アウェイチームが0-1の勝利を収め、グループ3首位でファイナル・フォーへの進出を決めている。スペインはわずか2本のシュートに終わった最悪な前半からどのように改善したのだろうか。(文:安洋一郎)
スペイン代表が大逆転でのファイナル・フォー進出
前節スイス戦で1-2の敗戦を喫したスペイン代表はグループ3の2位に後退し、UEFAネーションズリーグのファイナル・ フォー進出に向けて窮地に立たされていた。
【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
グループ突破をするには「勝利」しかない状況で首位ポルトガルとの一戦を迎えた。両者拮抗した戦いを見せる中、88分にエースのアルバロ・モラタに決勝点が生まれ、大逆転でスペイン代表がファイナル・ フォーへの進出を決めた。
しかし、この勝利は決して簡単なものではなかった。特に前半は前節に続いて最悪のパフォーマンスで、72%のポゼッション率を記録しながらもシュートは2本に留まり、枠内シュートに関しては0本に終るなど攻撃が機能不全に陥っていた。
この絶望的な状況からどのように修正して、試合終了後に“歓喜の瞬間“を迎えたのだろうか。