フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

山田直輝が帰ってきた。川崎フロンターレ撃破、影のヒーロー。背番号10の復帰が湘南ベルマーレに与える影響とは?【コラム】

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

「選択肢が増える」山田直輝が与える影響とは?



「(山田は)考えてプレーできる選手だと思うし、周りの状況を見て、相手が嫌なことだったり、自分が得意なプレーを出せるプレーヤーだと思うので、入ってきてくれたら気にかけなくていいというか、気にせずにプレーできる。(山田を)気にしなくてプレーできれば他のことを気にできるし、自分の選択肢が増える。任せられるし、いて欲しいポジションにいてくれる」

 山田がピッチに入ったことで、チャンスの数は明らかに増えている。81分に体勢を崩しながら懸命に足を伸ばして瀬川のシュートをお膳立て。さらに、82分には山田を中心とするパスワークで川崎ゴールに迫る。瀬川のシュートは惜しくもポストに弾かれたが、ラストパスとなった左からのクロスを入れたのも山田だった。

 結果論になるが、山田直輝という指揮者がピッチに立った湘南がボディブローのように川崎を追い詰めていった。そして5分が掲示されたアディショナルタイムに劇的なシーンが生まれる。杉岡大暉の縦パスを阿部がスルー。山田が左サイドを突破して折り返すと、ゴール前に走り込んでいた阿部がゴール左に決めた。

「スギちゃん(杉岡)が僕か(山田)直輝に出すかなと思っていた。直輝もいいタイミングで走っていましたし、DF(山村和也)が僕にしっかり来られなさそうだったのでスルーしました」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!