フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

速すぎる! Jリーグ最強のスピードスター5選。止めるのは至難の業!? 速度違反な男たち

シリーズ:Jリーグ能力別最強の5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:藤井智也(サンフレッチェ広島)


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年12月4日
2022リーグ戦成績:25試合1得点1アシスト
最高時速:35.1km

 ミヒャエル・スキッベ監督率いる今季のサンフレッチェ広島では、多くの選手が目覚ましい成長を遂げている。森島司はすでにキャリアハイの得点数を記録しており、満田誠は大卒1年目ながら主力に定着。ここ数シーズン期限付き移籍が続いていた野津田岳人も今季は本領発揮し、不動のレギュラーとして奮闘を続けている。

 そんな彼らと同じく、藤井智也も確かな成長を果たしている。広島に正式加入した昨季はリーグ戦1857分間のプレーだったが、今季はすでに2045分出場。1得点1アシストと得点にはあまり絡めていないが、スキッベ監督の志向するハイプレス+縦に速い攻撃というスタイルを右ウィングバックとして支え続けている。

 藤井の最大の武器はスピードで、このスキルに関しては世界でも十分通用しそうなレベルにある。今季のJ1リーグにおける最高時速は35.1kmであり、これは全体5位タイとなる好記録だ。また、スプリント数は現時点で全体1位となる829回を記録。2位の岩崎悠人(サガン鳥栖)が685回であることからも、いかにこの藤井の数字が驚異かわかるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!