6位
【写真:Getty Images】
マンチェスター・ユナイテッド
監督:エリック・テン・ハグ(1年目)
21/22リーグ戦成績:16勝10分12敗(6位)
昨季のマンチェスター・ユナイテッドはビッグ6の中で最もサポーターの期待を裏切った。スタートは順調だったが、第6節アストン・ヴィラ戦を0-1で落とすとそこから一気に調子を落とし、11月にはオーレ・グンナー・スールシャール監督を解任。その後ラルフ・ラングニックを暫定監督に迎えたが、パフォーマンスレベルは上がらず、6位でシーズンを終えることになった。
そんなユナイテッドは今季、エリック・テン・ハグ監督の下で再スタートを切る。すでにリサンドロ・マルティネスとタイレル・マラシアをオランダから引き抜いており、ブレントフォードで復活したクリスティアン・エリクセンもフリーで獲得している。プレシーズンマッチではかなり質の高いサッカーを披露していて、サポーターから期待を寄せられているのも事実だ。
しかし、新加入選手2人だけでなく、テン・ハグ監督自身もプレミアリーグ初挑戦である。ユルゲン・クロップやジョゼップ・グアルディオラさえも1年目から大成功を収めたわけではないので、当然プレシーズンのようにうまくいくとは限らない。またクリスティアーノ・ロナウドの将来がわからず、FW陣も人材不足と言わざるを得ないなど、不透明な要素も多い。今のところ、昨季からの大幅アップにはそこまで期待できない。
【了】