4位
【写真:Getty Images】
アーセナル
監督:ミケル・アルテタ(4年目)
21/22リーグ戦成績:22勝3分13敗(5位)
ミケル・アルテタ監督体制3年目となった2021/22シーズンは怪我人続出の影響もあってスタートダッシュに失敗。その後は主力が復帰し順位を回復させたが、4月の3連敗が響きチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃してしまった。これでトップ4圏外は6季連続。もう間もなく開幕する2022/23シーズンは、なんとしてもCL出場権を確保しなければならないだろう。
アーセナルは昨夏と同じく、今夏も移籍市場で積極的な動きをみせている。最大の補強ポイントだったCFにはガブリエウ・ジェズスを補強。プレシーズンマッチで躍動しており、すでに新シーズンに向けての期待感は大きい。さらに怪我がちなキーラン・ティアニー、ヌーノ・タヴァレスが抜けた左サイドバックにはオレクサンドル・ジンチェンコを加えている。どちらもマンチェスター・シティ産で、アルテタ監督の志向するサッカーへの適応は早そうだ。
しかし、選手層の薄さはいまのところ否めない。とくにトーマス・パーティに代わる守備強度の高い選手が不在なので、同選手が離脱した場合に昨季と同じような苦戦を強いられる可能性が高い。G・ジェズスの控えがエディ・エンケティア、ブカヨ・サカの控えがニコラ・ペペという点も不安だ。もちろん今後の補強次第にはなってくるが、現状はCL出場権にギリギリ届くか届かないかといった立ち位置だろう。