DMF:藤田譲瑠チマ(横浜F・マリノス)
【写真:田中伸弥】
生年月日:2002年2月16日
日本代表通算成績:1試合0得点
同世代では別格の才能をみせる藤田譲瑠チマは、香港代表戦にフル出場。日本代表デビュー戦で1アシストを記録し、6-0の大勝に大きく貢献した。先日行われた中国代表戦では出番がなかったが、韓国代表戦ではおそらく先発出場するだろう。
豊富な運動量でピッチを縦横無尽に駆けまわり、正確なパスで試合をコントロールする藤田は、香港代表戦で見事な活躍をみせ、自身の力を証明してみせた。橋本拳人ら他の中盤選手に劣らない存在感をみせるこの男は、優勝のかかった韓国代表戦でも森保一監督にアピールするだろうか。
DMF:岩田智輝(横浜F・マリノス)
【写真:Getty Images】
生年月日:1997年4月7日
日本代表通算成績:3試合0得点
香港代表戦同様、韓国代表戦では藤田譲瑠チマと共に岩田智輝がボランチを務めるだろう。横浜F・マリノスのチームメイトである2人の相性は抜群。フル出場した香港代表戦では、中盤を支配して大勝に貢献した。
ピッチを縦横無尽に駆ける藤田に対し、岩田は中盤の底でボールをさばき、チャンスには積極的にゴール前に顔を出す。CBでもプレー可能な同選手は、ピッチ中央でチームのバランスを取り、相手の攻撃の芽を摘み取ってピンチを防ぐ。韓国代表戦で鍵を握るのはこの男かもしれない。
OMF:西村拓真(横浜F・マリノス)
【写真:田中伸弥】
生年月日:1996年10月22日
日本代表通算成績:2試合2得点
香港代表戦に先発出場した西村拓真は、代表デビュー戦で2ゴールをマーク。Jリーグでの勢いそのままに、日本代表でも見事な活躍をみせた。途中出場した中国代表戦はプレー時間がわずかだったため、結果を残すことが出来なかったが、今大会で最も存在感を示している選手の1人だ。
トップ下で攻撃のタスクを振るう西村は、バイタルエリアでのプレーを得意とする。敵陣でスペースを見つけるのが上手く、的確なポジショニングでパスを受けてチャンスを演出する。また、得点意欲が高く、機を見た飛び出しやシュートセンスは抜群だ。韓国代表戦では、香港代表戦のように日本を勝利に導く活躍を期待したい。