DMF:野津田岳人(サンフレッチェ広島)
【写真:Getty Images】
生年月日:1994年6月6日
日本代表通算成績:0試合0得点
19日に行われた香港代表戦では、17日のリーグ戦に出場したサンフレッチェ広島の選手たちがベンチを温めた。そのため、中国代表戦に臨む日本代表の中盤には、サンフレッチェ広島の3選手が並ぶと予想する。そうなれば、アンカーを務めるのは野津田岳人だ。
今季、レンタル移籍から復帰した野津田は、サンフレッチェの中盤の底に君臨。左足から繰り出される高精度のキックで試合をコントロールする。最大の武器は、どこからでも狙える強烈なミドルシュートだ。距離に関係なく振り抜くシュートは、鋭いコースを打ち抜く。今回初招集された同選手は、果たしてどんなプレーをみせるか。
CMF:森島司(サンフレッチェ広島)
【写真:Getty Images】
生年月日:1997年4月25日
日本代表通算成績:2試合0得点
サンフレッチェ広島の10番、森島司は2019年12月に行われたE-1サッカー選手権2019・第1節の中国代表戦で日本代表デビュー。24日に行われる中国代表戦に出場となれば、同じ舞台で約2年7ヵ月ぶりの代表復帰戦となる。
華麗なテクニックを持つ森島は、創造性溢れるドリブルやパスで相手を翻弄。バイタルエリアでボールを受けるのが上手く、卓越したボールタッチで密集した局面を打開してチャンスメイクするサンフレッチェの司令塔だ。佐々木翔ら同様に、森島は17日に行われたリーグ戦に出場。19日の香港代表戦はベンチとなったため、中国代表戦ではおそらく先発出場するだろう。
CMF:満田誠(サンフレッチェ広島)
【写真:Getty Images】
生年月日:1999年7月20日
日本代表通算成績:0試合0得点
今季プロデビューした満田誠は、Jリーグ第4節のFC東京戦から定位置を確保。ここまでリーグ戦19試合5得点5アシストの目覚ましい活躍を見せ、デビューからわずか5ヵ月で日本代表に初招集された。
満田は中盤からの飛び出しやドリブル突破、さらに相手の穴を突くスルーパスなど、何でもできるオールラウンダーだ。中でもシュート技術は抜群。両足から正確かつ強力なシュートを放つことが出来る。サンフレッチェ広島での森島司、野津田岳人との相性は抜群。香港代表戦で横浜F・マリノスの選手らが中盤に並んだように、中国代表戦ではサンフレッチェの選手らが並ぶと予想する。その場合、満田誠が先発する可能性は大いにあるだろう。