横浜F・マリノス 最新ニュース
【写真提供:横浜F・マリノス】
横浜F・マリノス、前回敗れたサンフレッチェ広島に雪辱なるか
横浜F・マリノスは6日に明治安田生命J1リーグ第20節でサンフレッチェ広島と対戦する。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】
前回対戦時は0-2でマリノスが敗戦。広島の積極果敢なプレスに苦しみ、自慢の攻撃が不発に終わって完敗を喫した。その試合にも先発出場していたマリノスのFW宮市亮は「あの試合を経て自分たちもパワーアップしていると思うので、そういう姿を明日見せられたらいいなと思います」と雪辱を誓った。
やはりテーマになるのは広島のプレスをいかにかわすか。敗れた前回の試合で得た教訓を生かして戦いたいところだが、プレスのかわし方を問われた宮市は「それは今言えないですね」と笑顔で言及を避けた。
そして「今日(の練習で)も対策はいろいろしている。明日のお楽しみということで」と続ける。だが、チームとして広島の守備を攻略するイメージはしっかりとできているようだった。
マリノスは現在リーグ戦で5連勝中。宮市も前節の清水エスパルス戦でゴールを挙げ、勝利に貢献した。こうした事実から外からの目線では絶好調に見えるが、「チーム状態は本当にいいですけど、ただあまり5連勝してきた感覚はない」とトリコロールの快足ウィングは明かす。
理由は「1試合1試合、みんなが向き合ってやってきているので、次の試合もその中の1つ」だから。その姿勢を今後も貫き通し、「目の前の試合を全力で戦うことを共通認識としてやっていきたいと思います」と宮市は語った。
勝利を重ねる中でマリノスの前線には激しい競争があり、常に誰が試合に出られるのかわからない状態を維持している。つまり「目の前の試合を全力で戦うこと」ができなければ、次の瞬間には出場機会を失ってしまう可能性が大いにあるのだ。
「この競争率が高いチームの中で勝負できるのは本当に選手冥利に尽きますし、怪我なく戦っていきたいと思います」
あえて先を見すぎることなく、一戦必勝で戦ってきたからこその5連勝。マリノスは広島にリベンジを果たして6連勝、さらに7連勝、8連勝と勝ち点3を積み重ね続けることができるだろうか。宮市だけでなく、常にハイレベルな競争に身を置く選手たちのモチベーションは最高潮に達している。
(取材・文:舩木渉)
【了】