12位:トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド代表/リバプール)
【写真:Getty Images】
生年月日:1998年10月7日
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
20/21リーグ戦成績:35試合2得点7アシスト
リバプールで圧巻の活躍を披露するトレント・アレクサンダー=アーノルドがSBで最高位の12位にランクインした。同クラブ生え抜きの選手であり、23歳ながら既に公式戦200試合以上に出場するなどチームに欠かせない選手として右サイドに君臨している。
アーノルドの代名詞となっているのが高精度のキックだ。リバプールのFW陣には大柄な選手がいるわけではないが、それでもアーノルドが多くのアシストを記録できているのは彼の「パス」精度があってこそ。サイドチェンジの質も世界トップクラスであり、局面を打開するにはうってつけの武器となっている。
この高精度のクロスを軸とした「攻撃力」がアーノルドの特徴であり、「ドリブル」や「テクニック」も高い能力値となっている。「スピード」で相手DFを抜き去るシーンはあまりないが、高い「テクニック」を活かして相手DFの足が届かない位置にボールを置くことで、多くのクロスを上げることができている。
一方で「守備力」に関しては以前から不安を残しており、「76」とやや物足りない能力値となっている。それでも近年は改善の兆しが見えており、特にカバーリングの意識は向上中だ。この「守備力」が今後さらに高まっていくとなると、トップ10入りも見えてくるだろう。