マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース
【写真:Getty Images】
ポルトガルで今季14ゴールのブラジル人FW
マンチェスター・ユナイテッドはポルトのブラジル人FWエヴァニウソンの獲得に向けて約92億円というオファーを提示したとも報じられている。ポルトガルで頭角を現すエヴァニウソンとは何者だろうか。
【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】
ポルトガル紙『オ・ジョーゴ』が20日付で独占情報として伝えたところによれば、ユナイテッドはエヴァニウソンに移籍金6500万ユーロ(約92億円)のオファーを出しながらも断られたという。だがユナイテッドは引き続き同選手の獲得を試みると予想されている。
ポルトは基本的にはエヴァニウソンを今年夏に放出することは望んではいないが、もし売却するのであれば8000万ユーロ(約113億円)という評価額を設定しているとのこと。イングランドからはウルヴァーハンプトンやブライトンも獲得を打診したが、金額的には手が出ないと判断したようだ。
ブラジル人であるエヴァニウソンは現在22歳のセンターフォワード。ユナイテッドがもし獲得に成功したとすれば、クリスティアーノ・ロナウドのバックアップという位置づけになることが見込まれている。
エヴァニウソンは母国のフルミネンセでデビューしたあと2020年夏に5年契約でポルトへ移籍。1年目はリーグ戦15試合の出場で3得点にとどまったが、2年目の2021/22シーズンには大きく飛躍を遂げることになった。
シーズン序盤は控えだったが10月頃からはレギュラーに定着し、リーグ戦30試合に出場して14得点。公式戦46試合で21得点という数字を残している。
リバプールが1月に獲得したFWルイス・ディアスや先日獲得を決めたFWダルウィン・ヌニェスなど、ポルトガルからプレミアリーグ強豪クラブへ巨額の移籍金でステップアップするアタッカーが立て続けに出てきている。エヴァニウソンも次の注目株となるのかもしれない。
【了】