清水エスパルス 最新ニュース
【写真:Getty Images】
清水ユース出身の元エース
J1の清水エスパルスは19日、オーストリア1部のラピード・ウィーンに所属していたFW北川航也の完全移籍による加入が決定したことを発表した。3年ぶりの古巣復帰となる。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】
「また、皆さんとオレンジのユニフォームを着て、清水エスパルスのエンブレムを背負って闘えることを、とても嬉しく思います。シーズン途中での加入となりますが、自分の持っている力の全てをチームに還元していきます。早くIAIスタジアム日本平のピッチで皆さんと会える時を楽しみにしています」と北川はクラブを通してコメントしている。
現在25歳の北川は清水下部組織の出身であり、2015年にトップチームに昇格してプロデビュー。翌年J2に降格したチームの再昇格に貢献し、2018シーズンのJ1では13得点を挙げるなどの活躍を見せた。
2019年夏には清水からオーストリアの名門クラブであるラピード・ウィーンへ完全移籍。3年間で公式戦71試合に出場して7得点3アシストを記録したが、2021/22シーズンはリーグ戦での先発が1回のみにとどまるなど苦しい時期が続いていた。
J1で現在プレーオフ圏の16位と苦戦している清水にとっては後半戦に向けた貴重な補強となることが期待される。背番号は「45」となることが発表されている。
【了】