フットボールチャンネル

セリエA 3年前

今見ても凄い…ACミラン、世界最強の黄金期イレブン。カカ、ピルロ、マルディーニ…魅力に溢れた美しき戦士たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

DF:アレッサンドロ・ネスタ(イタリア代表)

アレッサンドロ・ネスタ
【写真:Getty Images】



生年月日:1976年3月19日(当時31歳)
2006/07シーズンCL成績:8試合出場/0得点0アシスト

 2002年にラツィオからミランにやって来たDFは、瞬く間に世界的名手へと成長を遂げた。ボールに対する的確なアプローチと簡単に突破を許さない粘り強い対応で相手の攻撃をシャットアウトし続けたアレッサンドロ・ネスタは、ミランには欠かせない守備の要として活躍。2006/07シーズンにはDFパオロ・マルディーニと鉄壁CBコンビを形成し、クラブを世界一へ導いている。

 現役時代にミランでプレーし、世界的名手として歴史にその名を刻んだDFフランコ・バレージは過去に「ネスタのいないミランは考えられないね」とコメント。ネスタのクラブにおける重要性の高さは誰もが認めるところであった。ネスタは2012年までの10年間ミランでプレーしたが、その勇姿は人々の記憶に今なお残り続けている。

DF:パオロ・マルディーニ(イタリア代表)

パオロ・マルディーニ
【写真:Getty Images】



生年月日:1968年6月26日(当時38歳)
2006/07シーズンCL成績:9試合出場/0得点1アシスト

 今なお多くの人々の記憶に残り続ける世界屈指の名ディフェンダー。1対1での抜群の強さ、状況判断の良さ、優れた戦術理解能力、高いキャプテンシーとDFに必要な要素をすべて兼ね備えていた選手であり、数々の名ストライカーを無力化してきた存在でもある。現役時代には「ミランの象徴」、「史上最高の左サイドバック」と称され、数々の伝説をサッカー界に刻んできた。

 父チェーザレの下に生まれたパオロは、プロキャリアのすべてをミランに捧げた。セリエAでの出場試合数は「648試合」にも積み上がっており、この記録はGKジャンルイジ・ブッフォンと並んで歴代最多となっている。セリエA、チャンピオンズリーグ(CL)、コッパ・イタリアなど2009年に現役を引退するまで多くのタイトルをロッソネロにもたらし、現役時代に付けた背番号3はミランにおいて永久欠番に。まさに偉大なバンディエラである。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!