MF:セルヒオ・アリバス
【写真:Getty Images】
生年月日:2001年9月30日(20歳)
トップチーム通算成績:試合0得点0アシスト
市場価値:300万ユーロ(約3.6億円)
指揮官ラウール・ゴンザレスが率いるカスティージャには、10番を背負いイスコを思わせるスペイン人FWがいる。その名はセルヒオ・アリバス。滑らかなファーストタッチと緩急を付けたドリブルはイスコそのものだ。非常に細かいタッチとステップで相手DFのマークをいとも簡単に抜けてしまう生粋のドリブラーだ。
現在ではとても注目を浴びているスペイン人選手の一人であるが、下部組織時代には現在ほど評価を受けててこなかった。しかし、2020年に開催されたUEFAユースリーグでその類まれなるドリブルスキルを披露するとすぐにレアルのサテライトチームであるカスティージャへの昇格が決まった。スペイン人FWの見事な活躍を見た、当時トップチームの監督であったジネディーヌ・ジダンは2020年9月にトップデビューさせた。
今季はスペイン3部リーグで既に33試合に出場し、14ゴール5アシストをマーク。圧倒的なドリブルスキルで得点チャンスを生み出している。現段階ではまだ世代別代表には招集された経験を持たないが、スペイン代表に選出されるのも時間の問題だろう。