3位:ベルナルド・シウバ(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)
【写真:Getty Images】
生年月日:1994年8月10日
市場価格:7500万ユーロ(約90億円)
20/21リーグ戦成績:26試合2得点6アシスト
ベンフィカでプロデビューし、モナコで頭角を現したベルナルド・シウバは、2017年にマンチェスター・シティに加入。1年目からプレミアリーグ35試合に出場し、2年目の2018/19シーズンにはクラブのシーズン最優秀選手に選出されているなど、すぐにジョゼップ・グアルディオラ監督の下で重要な存在となった。今でもその輝きは、まったく失われていない。
B・シウバ最大のストロングポイントは「テクニック」で、数値は「91」と飛び抜けたものになった。細かいタッチで相手をいなすだけでなく、キープ力も抜群。また縦に抜け出す機会はそう多くないが、カットインの鋭さもワールドクラスと言っていいだろう。さらに「パス」センスも非凡で、ゲームメークとチャンスメークの両方で自身の存在をアピールできる。
そうした技術に加え、世界トップレベルの「IQ」を誇るのも同選手の良さ。ポジショニングの質、判断力、戦術理解度の全てが高く、シティではトップ下、ウィング、インサイドハーフ、またセンターフォワードと幅広いポジションを担っている。ただでさえ高い戦術理解を求められるペップ・シティでこれだけのユーティリティー性を発揮できるのは、見事の一言だ。
運動量も豊富で機動力にも長けているB・シルバは、攻撃的MFとしては非凡な「守備力」も兼ね備える。ボール支配のための即時奪回を求めるシティで生き残れているのは、この部分が優れているのも理由の1つだろう。攻守における貢献度は、計り知れない。