3位:ファビーニョ(ブラジル代表/リバプール)
【写真:Getty Images】
生年月日:1993年10月23日
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
20/21リーグ戦成績:30試合0得点1アシスト
キリアン・エムバペやベルナルド・シウバといったタレントを擁したモナコで頭角を現し、2018年にリバプールへ移籍するも、加入当初は新たな環境に馴染めず苦戦していた。しかし、徐々に慣れていくと本来の実力を発揮。気づけばユルゲン・クロップ監督率いるチームには欠かせないピースとなり、チャンピオンズリーグ(CL)やプレミアリーグ制覇の原動力となった。
そんなファビーニョの大きな武器と言えば「守備力」の高さだ。とにかく危機察知能力が高く、味方のカバーリングを素早く行ったり、危険なパスコースへ巧みに入ったりしてピンチを未然に防ぐ。また「フィジカル」が非凡で、長い足を活かしたタックルも冴えるなど、対人守備の強さもピカイチ。中盤の掃除屋としては申し分ない存在で、「ダイソン」というあだ名がついたのもうなづける。
それに加え水準以上にある「テクニック」と「パス」センスも兼ね備えているため、攻撃面でも確かな存在感を示す。ビルドアップでは最終ラインからボールを引き取り淡々と捌くだけでなく、機を見た鋭い縦パスで一気にチームの勢いを加速させることも。また、前線へ飛び出した際に繰り出すミドルシュートは圧巻。細身だが、ゴールネットが破れるのでは? と思うほどの威力がある。
また「メンタル」「空中戦」そして「IQ」でも高い数値を残しているファビーニョは、緊急時にセンターバックでも高質にプレー可能。実に頼りになる存在である。やや怪我がちな面と「スピード」不足は弱点になるが、納得のトップ3入りと言ってもいいのではないだろうか。