FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース
【写真:Getty Images】
サッカー日本代表での出来事から4年
モロッコ代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が解任の危機に瀕している。代表チームに少なからず影響を与えそうだが、選手は冷静に対処するよう努めている。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】
ハリルホジッチ監督率いるモロッコ代表は、苦しみながらもカタールワールドカップ出場権を手にした。しかし、モロッコサッカー連盟のファウジ・レキジェア会長は先日、連盟としては支持しているものの、アンタッチャブルな存在はいないと強調。監督解任の可能性を否定しなかった。
ハリルホジッチ監督はハキム・ツィエクやノゼア・マズラウィといった有力選手を外したことで議論を呼んでいる。
ただ、選手たちに動揺はないという。
スタンダール・リエージュに所属するモロッコ代表のMFセリム・アマラーが、この騒動についてラジオ番組でコメント。同選手の発言を『Le360° Sport』 が伝えた。
「僕たちはただの選手だ。外で起こることは関係ない。僕たちはプレーすることを誇りに思っているだけだよ。彼らの間で何があったかは知らないから、それについて意見を言うようなことはしたくないんだ」
モロッコ代表は、カタールワールドカップでベルギー、カナダ、クロアチアと同じグループFに入った。4年前はワールドカップ直前に日本代表指揮官を解任されたハリルホジッチ監督。モロッコ代表でも同じようなことが起こるのだろうか。
【了】