UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース
【写真:Getty Images】
ちょうど15年前に生まれたスーパーゴール
ちょうど15年前の今日、当時バレンシア所属のMFダビド・シルバが決めた強烈なゴールをUEFAチャンピオンズリーグ(CL)公式SNSアカウントが振り返っている。まさに衝撃的なスーパーゴールだった。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】
バレンシア下部組織で育ったシルバは、トップチームでのデビュー前に2部エイバル、1部セルタへとレンタルされて経験を積む。20歳となった2006/07シーズンからバレンシアに復帰すると、すぐに主力として活躍し始めた。
バレンシアはこの年のCLで順調な戦いを見せ、ローマなどを抑えてグループステージを首位通過。決勝トーナメント1回戦ではシルバのゴールなどでインテルとの接戦を制し、準々決勝ではチェルシーと激突した。
2007年4月4日に行われたチェルシーホームでの1stレグでは、シルバの鮮やかな一撃がバレンシアに先制点をもたらす。敵陣内左サイドからドリブルで持ち上がると、まだシュートを打つとは考えにくかった位置から左足を一振り。綺麗な弾道を描いたボールが名手ペトル・チェフを破ってゴールに突き刺さった。
このスーパーゴールも結局バレンシアの突破には繋がらず、2ndレグで逆転したチェルシーが準決勝へと駒を進めた。だがシルバはこのあとバレンシア、マンチェスター・シティで輝かしいキャリアを歩んでいく。