FW:林大地(はやし・だいち)
【写真:Getty Images】
生年月日:1997年5月23日(24歳)
所属クラブ:シント=トロイデン(ベルギー)
21/22リーグ戦成績:22試合6得点1アシスト
プロ入りするまで世代別日本代表に呼ばれたことがなかったが、昨年3月にU-24日本代表に追加招集という形で名を連ねると、存在感を発揮。滑り込みで東京五輪(東京オリンピック)メンバーにも入り、本大会では上田綺世や前田大然を抑え主力としてプレーするなどベスト4入りに貢献した。そして大会後にはサガン鳥栖からシント=トロイデンに移籍。ベルギーリーグではここまで6得点をあげている。
急激な成長を遂げる24歳のストライカーには、複数のDFを置き去りにするようなドリブルテクニックなどはない。しかし、「ビースト(野獣)」の愛称が付けられている通り闘志溢れるスタイルの持ち主で、前線では誰よりも身体を張ってボールを収める。また終盤になってもプレスを止めることがないので、相手からするとかなり厄介な存在だ。
日本代表は3月シリーズで古橋亨梧を欠くことがほぼ確実で、不動のCFとしてプレーしてきた大迫勇也も12日に復帰したばかり。そんな中、直近のリーグ戦でもゴールを決めていたこの男が再び森保一監督の元でプレーする可能性は十分あるだろう。果たして。