MF:奥川雅也(おくがわ・まさや)
【写真:Getty Images】
生年月日:1996年4月14日(25歳)
所属クラブ:アルミニア・ビーレフェルト(ドイツ)
21/22リーグ戦成績:25試合8得点1アシスト
京都サンガF.C.のトップチーム昇格を果たしてから1年も経たずして欧州へ飛び出したアタッカーだ。現在はドイツのアルミニア・ビーレフェルトで主力としてプレーしており、今季ブンデスリーガでは25試合で8得点1アシストを記録中。欧州5大リーグに所属する日本人選手としては、トップスコアラーとなっている。
デビュー当初はドリブラーで「古都のネイマール」とも呼ばれていたが、現在はオフ・ザ・ボールの動きに磨きがかかり、よりゴールに近い場所でシュートに持ち込むことができるようになっているなど、ストライカーのような怖さが身に付いている。左右両足使えるため得点パターンも豊富で、狭いエリアでの仕掛けを苦にしていない点も魅力ポイントだ。
日本代表の左サイドは三笘薫こそインパクトを残したが、現ファーストチョイスの南野拓実はなかなか持ち味を発揮できておらず、悩みの種となっている。そんな問題を、ビーレフェルトで左サイドを担うことも多い25歳のアタッカーならば、解決してくれるかもしれない。クラブで結果を残している今だからこそ、呼ぶべきだ。