MF:松井蓮之(川崎フロンターレ/背番号25)
【写真:Getty Images】
生年月日:2000年2月27日(21歳)
経歴:アルテーロFCいわき→リベルダード磐城→矢板中央高校→法政大学
松井蓮之は「大学ナンバーワンボランチ」とも評される逸材だ。高校サッカーの名門である矢板中央高校に進学すると、3年時に全国高校サッカー選手権大会に出場しベスト4入りに貢献。大会優秀選手にも選ばれた。矢板中央高校卒業後は法政大学に進学。1、2年時は控えだったが、3年時よりレギュラーの座を掴んでいる。そして昨年2月、川崎フロンターレへの加入内定が発表されることになった。
昨年10月には、AFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022予選に臨むU-22日本代表メンバーに名を連ねている。同月26日に行われたU-22カンボジア代表戦ではアンカー、そしてキャプテンとしてフル出場を果たしており、攻守において奮闘。4-0の大勝に大きく貢献することになった。当然ながら、今夏の本大会での活躍も期待されている。
いつまでも走っていられるのではないかと思うほど運動量が豊富で、非凡なフィジカルを活かした力強いボール奪取でピンチの芽を摘み取ることもできるのが松井の特長。持ち運びやスペースを突くフリーランの質も上がり、より攻撃面でも存在感を示すようになってきている。川崎Fではかつて守田英正や田中碧が身に着けた25番を背負うが、彼らのように日本を代表する選手へと成長することができるか。