MF:酒井宣福(背番号9)
【写真:Getty Images】
生年月日:1992年11月9日(29歳)
前所属:サガン鳥栖
2021リーグ戦成績:29試合8得点2アシスト
全国高校サッカー選手権大会の常連、帝京長岡高校卒業後の2011年にアルビレックス新潟に加入した。新潟ではなかなか出場機会を得られなかったが、2014年に期限付き移籍したアビスパ福岡ではスタメンに定着。複数のポジションをこなし、チームの中心選手となった。その後、ファジアーノ岡山、大宮アルディージャへの在籍を経て、2021年にサガン鳥栖へ加入。この移籍が酒井の転機となった。
鳥栖ではCFへコンバートされたことで才能が開花する。強靭なフィジカルを活かして最前線で体を張り、攻撃を牽引。さらにシュートセンスも抜群で、豪快なミドルシュートやクロスに合わせるシュートなど、多彩な得点パターンでチーム内2位の8得点をマークし、躍進した鳥取の原動力となった。
もともとサイドを主戦場としていた酒井は、オフ・ザ・ボールの動きにも長ける。最前線に留まるだけでなく、裏への抜け出しやゴール前でマークを外す動きは一級品で、自分でシュートに持ち込むこともチャンスを演出することもできる。鳥栖で新境地を見出したこの男は、新体制となった名古屋グランパスでどんな活躍を見せるのか。注目したい。