フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【ジュビロ磐田】ルキアンに代わる得点源は? プラス材料も【2022年版】

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

ジュビロ磐田

2022シーズンのJリーグ開幕が近づいている。各クラブはそれぞれが目指す目標に向かって戦力を整え、開幕に向けて準備を進めている。今回は、ジュビロ磐田の戦力をA~Eの5段階評価で評価した(※情報は2月2日時点)。

ジュビロ磐田
ジュビロ磐田

評価:E
監督:伊藤彰
昨季順位:優勝(J2)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 勝ち点91でJ2を制したジュビロ磐田は、3年ぶりにJ1に帰ってきた。鈴木政一監督は勇退、体調不良の指揮官の代役を務めた服部年宏コーチもチームを去り、ヴァンフォーレ甲府を率いていた伊藤彰監督が就任している。

 ただ、それ以外のポジションではほとんどの主力がチームに残った。上原力也が復帰し、遠藤保仁、金子翔太、伊藤洋輝が抜けた穴を埋めた伊藤槙人が完全移籍に切り替わったこともプラス材料だ。DFリカルド・グラッサ、MFドゥドゥも的確な補強だが、来日が遅れている点が不安材料になる。

 最大の課題は、得点王ルキアンの穴をどう埋めるかだろう。代役として磐田が獲得したのは、杉本健勇(期限付き)とジャーメイン良。両者ともJ1での経験は長いが、前者はここ4年で11得点、後者はキャリア通算5年間で8得点と心許ない。杉本の復活か、ジャーメインのブレイクスルーか、2年目のファビアン・ゴンザレスの適応か。そのどれかが実現すれば、残留というミッションに近づくはずだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!