DF:チアゴ・シウバ(ブラジル代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1984年9月22日
在籍期間:12年7月~20年8月
通算成績:315試合17得点6アシスト
主な獲得タイトル:リーグ・アン(7回)、クープ・ドゥ・フランス(4回)、クープ・ドゥ・ラ・リーグ(5回)、トロフェ・デ・シャンピオン(7回)
11年夏にカタール資本が買収したことで世界を代表する強豪へとのし上がったパリ・サンジェルマン(PSG)だが、最重要補強は12年夏のチアゴ・シウバだったと言っても過言ではないだろう。彼の加入以前、以後では大幅に失点数が減少している。
12年夏にズラタン・イブラヒモビッチと共にミラノからパリの地へと降り立ったチアゴ・シウバは、加入と同時にリーダーシップを買われて主将に就任した。前シーズンから大幅補強を行っていたPSGはリーグ2位と健闘したが、優勝できなかった最大の要因は失点の多さだった。当時から圧倒的な得点力を誇っていたが、試合数を上回る41の失点を喫したことで勝ち点を落とす展開が多かったのだ。
こうした状況でチアゴ・シウバがチームに加わると加入初年度から守備、そしてチームのリーダーとしてチームをまとめ上げ、失点数は2011/12シーズンの41から 23へと半分近くに減少した。2019/20シーズンはクラブ史上初のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝に進出するもバイエルンに敗戦。PSGでビッグイヤーを掲げることはできなかったが、守備の要として7度のリーグ・アン優勝を含む23個のトロフィー獲得に大きく貢献した。
【了】