欧州で評価爆上がり中の男
【写真:Getty Images】
DF:伊藤洋輝(いとう・ひろき)
生年月日:1999年5月12日(22歳)
所属クラブ:シュツットガルト(ドイツ)
21/22リーグ戦成績:15試合1得点0アシスト
今、ヨーロッパの地で評価が爆上がりしている日本人選手がいる。それが、DF伊藤洋輝だ。昨年夏にジュビロ磐田からドイツのシュツットガルトに渡ると、すぐさまその実力を発揮。今ではチームの最終ラインに必要不可欠な存在となった。年明け前には11月の「ベストルーキー」に選出されており、さらに現地メディア選定の「今季ブンデスリーガデビューした選手限定のベスト11」にも名を連ねたなど、これ以上ないほどノリに乗っている。
身長188cmと世界レベルのサイズを誇っており、対人戦で簡単に負けることは少ない。それでいて水準以上のスピードも持ち、判断力にも優れるから素晴らしい。また現地でも称賛されているのがビルドアップ能力の高さだ。まだ22歳と若いがメンタルがしっかりしており、どんな状況でも落ち着いてボールを持てるし捌ける。実際、シュツットガルトでも攻撃の起点として機能しまくっている。
日本代表は今シリーズにおいて守備の要である吉田麻也を負傷で欠くことが濃厚だ。そのため冨安健洋はもちろん、板倉滉や谷口彰悟らにも期待がかかるが、欧州で安定したパフォーマンスを披露している伊藤にもチャンスがあっていいのではないだろうか。ぜひ初招集が実現してほしいところだ。
【了】