【写真:Getty Images】
カラバオ・カップ(イングランド・リーグ杯)準決勝1stレグのアーセナル対リバプール戦が現地時間6日に予定されているが、延期となる可能性も出てきた。リバプール側から正式に延期の要請が行われている。
【今シーズンの南野拓実はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
リバプールはリーグに対して正式な延期要請を提出したことを4日に表明。クラブ内で選手・スタッフに新型コロナウイルス感染の陽性疑いが数多く出ており、出場可能な選手が不足する恐れがあるという理由によるものだ。
リバプールは4日に予定されていたチーム練習もウイルス拡大の状況を考慮して中止した。試合の予定される6日までに状況が改善されることは期待できず、悪化する可能性も見込まれることが延期要請の理由だと説明している。
リバプールは2日に行われたプレミアリーグの試合でチェルシーと対戦して2-2で引き分けたが、この試合ではユルゲン・クロップ監督とGKアリソン、DFジョエル・マティプ、FWロベルト・フィルミーノが新型コロナウイルス陽性判定を受けたことで不在となった。さらに、試合後にはFWモハメド・サラー、FWサディオ・マネ、MFナビ・ケイタもアフリカ・ネーションズカップ出場のためチームを離れている。
またリバプールの日本代表MF南野拓実も、負傷のためチェルシー戦を含めた直近2試合を欠場していた。アーセナル戦が6日に開催されるのであれば出場できるかどうかは不透明な状況だが、延期になれば出場の可能性は高まるかもしれない。
南野とアーセナルのDF冨安健洋がともに出場したとすれば、南野が今季初ゴールを挙げた11月のリーグ戦に続いてイングランドで2度目の対決となる。また、来週の13日にはリバプールホームでのリーグ杯準決勝2ndレグが予定されている。
【了】