【写真:Getty Images】
プレミアリーグ第17節、マンチェスター・シティ対リーズが現地時間14日に行われた。この試合では、世界最高峰のMFケビン・デ・ブライネが半端ないゴールを奪っている。
【今シーズンのシティの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
並み居るライバルたちを抑え首位に立つシティはこの日、攻撃力が大爆発。前半だけで3得点を奪い、後半立ち上がりにも1点を追加するなど、早々に勝負を決めてしまった。
デ・ブライネの凄まじい一撃が生まれたのは4-0で迎えた62分のことだった。同選手はイルカイ・ギュンドアンからパスを受けると、ペナルティアーク手前から右足を一振り。まるでバズーカの如く強烈なシュートは、豪快にゴールネットを揺らしている。GKイラン・メリエからすると、ノーチャンスだった。
シティはその後、さらに2点を追加し7-0でリーズを粉砕。合計シュート数は実に31本となった。
豪快なミドルを含めこの日2点を奪ったデ・ブライネは、データサイト『Who Scored』内で10点満点の評価が与えられている。2ゴール、シュート数9本、キーパス4本、ドリブル成功数2回とまさにパーフェクトな内容だった。