【写真:Getty Images】
プレミアリーグ第14節、マンチェスター・ユナイテッド対アーセナルが現地時間2日に行われた。この試合では、クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールと大爆発。冨安健洋らを擁するアーセナル守備陣を粉砕した。
【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
C・ロナウドは1-1で迎えた52分、マーカス・ラッシュフォードからのクロスをダイレクトで流し込み、チームを逆転へと導く。その後2-2に追いつかれるも、70分にフレッジが倒されて得たPKを冷静に沈め、オールド・トラフォードに足を運んだサポーターへ勝ち点3をプレゼントしている。
背番号7はこれで今季リーグ戦得点数を「6」に伸ばすことに。データサイト『Who Scored』内では「8.5」という断トツの評価が与えられている。また、この日のC・ロナウドはシュート数6本、ドリブル成功数3回などを記録。前者は両チーム合わせてトップの数字で、後者はチーム内ナンバーワンの成績だった。
さらにデータサイト『Opta』によると、C・ロナウドはこの2ゴールにより、ポルトガル代表とクラブ合わせたキャリア通算800得点に到達。スポルティングCPで5得点、レアル・マドリードで450得点、ユベントスで101得点、ポルトガル代表で115得点。そして、ユナイテッドで129得点である。
とても36歳とは思えぬパフォーマンスを披露し続けるC・ロナウド。これからも、ユナイテッドに歓喜をもたらし続けてくれるはずだ。