【写真:Getty Images】
ポルトガル1部リーグ第12節、ファマリカン対ポルティモネンセが現地時間27日に行われ、アウェイチームが0-3で勝利。2試合連続のスタメン出場となった中島翔哉は、チームの2点目をアシストし、前節に続き結果を残している。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
試合開始から相手ゴールに迫ったポルティモネンセは、23分に中島が相手DFの裏へ抜け出と左足でクロスを上げる。このクロスDFに弾かれたが、GKの頭上高くに上がったボールはそのままゴールへ。中島の果敢な飛び出しが先制ゴールを引き寄せた。
さらに39分、ペナルティーエリア手前でパスを受けた中島は、DF3人に囲まれながらも時間を作ると、裏へ抜け出したカルリンホスへスルーパス。体の向きとは逆の方向に巧みなパスを出し、2点目をアシストした。
その後、後半に追加点を決めたポルティモネンセは、敵地で0-3と快勝。絶妙なアシストで結果を残した中島は、2点に関与する活躍でチームを勝利に導いた。
今季からポルティモネンセに復帰した中島は怪我で出遅れたが、前節のベレネンセス戦で復帰後初ゴール。今節ではアシストと確実に復調しつつある。ポルトガルで10番を背負う中島は、この勢いのままかつての輝きを取り戻すことが出来るだろうか。