日本代表は「攻撃のタレントが揃ってます!」
――前半は苦しんだので、どうなるかと思いました。今日の試合のポイントはどこでしたか?
「三苫の投入ですね。いきなり試合の流れに影響を与えて、日本代表の姿勢が積極的になった」
――やはりあのドリブルはアジアでも強力でした。エリア内ではファウルできませんし。
「そうですね。相手のDFは本当に大変だと思います。三笘、古橋、久保建英、堂安律……。日本代表は攻撃のタレントが揃ってます!」
――今後の日本代表の武器になりますね。
「2位になったけど、ワールドカップへの道のりはまだまだですね。アウェイのオーストラリア戦が大きな試合になりそう」
――最終予選6試合を終えて、2位の日本代表は勝ち点12、3位オーストラリアは勝ち点11となりました。
「残り4試合は、オーストラリア戦以外の3試合がホームですね。ホームで勝ち点9を取れればチャンスがあります。ここからさらに4連勝してカタールに行きましょう!」
――苦しい戦いが続きましたが、11月に2勝できたのは大きいですね。
「本当に大きいです。周りではいろんな話がありますが、監督も選手もよくプレッシャーに耐えましたね。今日もおつかれさまでした」
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
【了】