横浜F・マリノス
【横浜F・マリノス 8-0 FC東京 J1第35節】
明治安田生命Jリーグ第35節の横浜F・マリノス対FC東京戦が6日に行われ、ホームの横浜FMが8-0で勝利を収めた。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
前節では今季初の連敗を喫するとともに逆転優勝の望みを絶たれてしまった横浜FM。好調の3位ヴィッセル神戸が勝ち点差を詰めてきており、2位確保に向けてもう一度調子を取り戻したいところだった。
チームに必要な勢いをもたらしたのは、得点ランキング首位を走り日本代表復帰も果たした前田大然。前半10分、敵陣内でボールを拾って驚異的なスピードで抜け出すと、GK波多野豪に一旦は止められたところからこぼれ球をマイボールにして先制ゴールを叩き込んだ。
勢いに乗る横浜FMは21分、仲川輝人が森重真人に倒されて獲得したPKをマルコス・ジュニオールが決めて突き放す。そのわずか3分後にも、波多野がクロスへの対応を誤ったところから小池龍太が押し込んで3点目を奪った。
さらに39分、CKの場面でチアゴ・マルチンスが森重に倒されて再びPKを獲得し、森重は2枚目のイエローカードで退場に。このPKは前田がキッカーを務め、今季20点目となるゴールを豪快に叩き込む。
前半で4点をリードして数的優位となった横浜FMは後半も攻撃の手を緩めない。48分にはティーラトンからのクロスに前田がヘディングで合わせてハットトリックを達成。得点ランキングでも2位のレアンドロ・ダミアンに暫定で4点の差をつけた。
69分にはショートカウンターから水沼宏太の落としたボールを小池が決めて自身2点目。84分には水沼のクロスがオウンゴールを誘い、その2分後には水沼が自ら強烈なミドルを突き刺す。クラブ最多タイ記録となる8得点を挙げての大勝を飾り、ACL出場権獲得となる3位以内も確定させた。
【得点者】
10分 1-0 前田大然(横浜FM)
21分 2-0 マルコス・ジュニオール(横浜FM)
24分 3-0 小池龍太(横浜FM)
41分 4-0 前田大然(横浜FM)
48分 5-0 前田大然(横浜FM)
69分 6-0 小池龍太(横浜FM)
84分 7-0 オウンゴール(横浜FM)
86分 8-0 水沼宏太(横浜FM)
【了】