MF→SBで世界クラスへ
【写真:Getty Images】
DF:ジャンルカ・ザンブロッタ(ユベントス/イタリア代表)
生年月日1977年2月19日(当時27歳)
04/05シーズンリーグ戦成績:36試合0得点
ユベントス リーグ戦通算217試合7失点
ユベントスでの主な獲得タイトル: セリエA(01/02、02/03)
ザンブロッタは当初、右サイドを主戦場とするアタッカーだった。アタッカーとしてもユベントスでレギュラーを務め、イタリア代表に選出される選手だったが、転機となったのはサイドバックへのコンバート。このポジション変更が大成功し、世界有数の選手となった。
基本データの対象は04/05シーズン。リーグ戦36試合、公式戦では48試合とキャリアで最も多くの試合に出場したシーズンで、この時まさに世界最高のサイドバックと称された選手だった。
能力値を見ると「フィジカル」、「スピード」で88を記録しており、アスリート能力の高い選手であることがわかる。さらに、もともとアタッカーだったため、「ドリブル」と「パス」も80を超える高い数値となった。
また、コンバート当初は守備力を不安視する声が数多く上がっていたが、実際には高い守備力を発揮。この能力値でも「守備力」は80を記録。さらに全ての項目で高い数値となっており、攻守に完璧なサイドバックだったということがわかる。
【次ページ】世界最高の選手