【写真:Getty Images】
FIFAワールドカップカタール2022・アフリカ2次予選のガボン代表対アンゴラ代表が現地時間11日に行われ、2-0でホームチームが勝利している。この試合では、アーセナルに所属する世界的ストライカーが豪快なゴールを決めた。
【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
悲願のW杯初出場を狙うガボン代表だが、2次予選の開幕3試合を1分2敗の成績で終えるなどスタートダッシュに失敗。同4試合目となったアンゴラ代表戦も前半は0-0と、やや苦戦を強いられていた。
しかし、そんなチームを救ったのがやはりあの男だった。ガボンが世界に誇るストライカー、ピエール=エメリク・オーバメヤンだ。
74分、コーナーキックのこぼれ球をレヴィ・マディンダが拾うと、シュートするとみせかけオーバメヤンへパス。ペナルティーエリア内で完全にフリーとなったエースFWは迷わず左足を振り抜き、豪快にニアサイドをぶち抜いた。GKウーゴ・マルケスからするとノーチャンスであった。
チームに貴重な先制点をもたらしたオーバメヤンは84分にも大仕事。左サイドでボールを持つとドリブルでえぐりペナルティーエリア内へ侵入。そして最後は左足のクロスで味方のゴールをお膳立てしたのである。
オーバメヤンの1得点1アシストの活躍でアンゴラ代表を下したガボン代表は、これがアフリカ2次予選初勝利となった。次節は連勝をかけ、初戦で1-2と敗れているリビア代表と対戦する。
【次ページ】【動画】アーセナルFWの豪快ゴールがこれだ!