「ありえない。決めるべき」
――日本代表は相手のビルドアップを奪ってチャンスを掴みましたが、76分の伊東と遠藤のシュートはどちらもGKの正面でした……。
「ありえない。決めるべきだね」
――浅野拓磨が投入されます。伊東、古橋、浅野とスピードのある選手が前線に並びました。
「スピードはありますが、決定力はどうかな。古橋は点を取れるけど、伊東と浅野のフィニッシュはどうだろうね」
――ついに浅野が決めました。ループシュートですか?
「オウンゴールかな? でもなんとか決まってよかった。」
――シュートが相手に当たったのが、ループシュートのような軌道になったんですね。
「彼はオージー・キラーだね! でもまだ終わってない。緊張しています(笑)」
――田中が前線にポジションを移しているのですが、どうやら足がつったようですね。
「あと2分だけ我慢しないとね!」
――2-1で勝利しました。
「パフォーマンスにふさわしい結果です。2点目は最後の最後だったけど、全体的に日本代表の勝利は妥当な結果だと思います」
――なかなか勝てなかった最近の試合と比べて、この試合で変化は見られましたか?
「今日は積極的な姿勢で試合に臨んで、リスクを取って、最後に勝ち点3を取りました。次も同じようなアプローチを見たいです。残りの6試合は今日と同じくすべて勝たないといけない」
【次ページ】日本代表はまだ「仕事がいっぱい」