交代は「遅すぎる」。「何回も言いますが…」
――ボールを回されると体力的にも厳しくなってきます。
「そうですね。だからこそ前半のチャンスを活かして欲しかったです」
――柴崎のバックパスが相手に渡ってしまい、痛恨の失点を喫してしまいました。
「このミスは大きい」
――失点した日本代表はオナイウ阿道と守田英正を投入しました。
「遅すぎるかな。この暑い中でリードしているサウジアラビアと戦うのは難しい」
――オマーン戦と同じように、この時間帯に先制されると厳しいですね。
「何回も言いますが、このレベルの試合で、チャンスを活かせなければ勝てません」
――本当にその通りの展開になっています。
「サウジアラビアは大事な1点を守りにくるので、今から点を取るのは非常に難しい。ゴールはもちろん柴崎のミスから生まれたが、前半のコントロールしていた時間に先制していたらこういう状況にはなっていなかった」
――原口のクロスに古橋が飛び込みましたが、わずかに触れず。
「これが最後のチャンスかな……」
――押し込んでいても、最後のところで決められませんでした。3試合で早くも2敗目を喫してしまいました。
「これが日本代表ですね。この敗戦は痛いです。絶対に負けられない試合だった」
【次ページ】日本代表が「変えないといけないのは…」