11位:セリエA最高の司令塔
【写真:Getty Images】
MF:ルイス・アルベルト(スペイン代表/ラツィオ)
生年月日:1992年9月28日(28歳)
市場価格:4500万ユーロ(約54億円)
20/21リーグ戦成績:34試合出場/9得点2アシスト
2013年にリバプールに加入するもほとんど出場機会が得られず、ローン移籍を繰り返したルイス・アルベルトは2016年にラツィオに移籍。1年目こそセリエAへの順応に苦労したものの、2年目にはその才能が開花した。スタメンに定着し、得点とアシストともに2桁を記録。ラツィオの攻撃を牽引し、セリエA最高の司令塔と言われるまでに成長した。
味方の一瞬の動き出しも見逃さず、正確無比な「パス」を出せるルイス・アルベルトとチーロ・インモービレのコンビはセリエA屈指。アシストだけでなく、この10番は繊細な「テクニック」を活かした「ドリブル」での突破や強烈なシュートによる得点など、個の「攻撃力」もセリエAトップクラスだ。ラツィオがスクデットを獲得するためには、この司令塔の活躍が欠かせない。
今やラツィオに欠かせない存在となった遅咲きの10番、ルイス・アルベルトは19/20シーズンには16アシストを記録。2季ぶりのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に貢献した。しかし、昨季はなかなか結果が出ずチームも6位に終わるなど、この男の活躍がチームの行方を左右しているといっても過言ではない。シーズンごとに波はあるが、この10番が絶好調を維持できればスクデット(リーグ優勝)の獲得も夢ではない。
【了】