「何度も何度も言うけど…」
――なんとか1-0で試合を締めくくり、最終予選初勝利を手にしました。
「ギリギリでしたが、オマーン戦に敗れた後で一番大事なのは勝ち点3でした。追加点は必要だったけど、今日はピンチが全然なかった」
――マックスを100として、今日の試合のパフォーマンスはどれくらいでしょうか。
「80くらいだと思います。守備は問題なかった。ゲームコントロールの点ではOKだけど、後半は少し保守的だった。チャンスメイクは良かったけど、全体的に攻撃の積極性はまだ改善できる。そして決定力は高めないといけません」
――最終予選ではサウジアラビアやオーストラリアとの対戦も控えています。
「何度も何度も言うけど、決定力が必要ですね。今日はチャンスが多くあった中で、1点で十分だったけど、オーストラリアやサウジアラビアとの試合ではそんなにチャンスがくるわけではない。チャンスを活かさないといけないと思います」
――本大会出場権を獲得できるのはグループで2チームのみ。3位はグループAとのプレーオフを戦って、大陸間プレーオフに勝利しなければいけないですからね。
「オーストラリアとサウジアラビアには一回も負けられないと思います。ホームでは両方勝って、アウェイでは最低でも勝ち点1ずつは取らないと」
――厳しい道のりはまだまだ続きますね。
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
【了】