14位:魔法の左足を持つオランダの未来
【写真:Getty Images】
MF:モハメド・イハッターレン(オランダ代表/PSV)
生年月日:2002年2月12日(19歳)
市場価格:1200万ユーロ(約14.4億円)
20/21リーグ戦成績:22試合出場/3得点2アシスト
オランダの強豪PSVはこれまでにも数々の名手を輩出してきたが、次なるビッグスター候補はこの男と言えるだろう。2002年生まれのレフティーは一昨年の1月、わずか16歳でエールディビジデビューを飾ると、翌2019/20シーズンよりレギュラーの座を確保。昨年にはオランダ代表にも招集されているなど、将来が大きく期待されている。
攻撃的なポジションならどこでも対応することが可能だが、最も持ち味を発揮できるのはトップ下と言えるかもしれない。縦への突破力はそこまで飛び抜けていないが、とにかく「テクニック」に優れており、左足でボールを自由自在に操って観る者を魅了する。敵に囲まれたり、狭いスペースでのプレーを余儀なくされたとしても、そこを涼しい顔で打開してしまう恐ろしさがこの男にはある。
またキック精度も高いため、低い位置でボールを受けてロングフィードなどでリズムを作り出すことはお手の物。そしてゴール前では豊富なアイデアと意外性のあるラストパスで守備陣を崩壊させる。「フィジカル」等はまだまだ高めていく必要があるが、攻撃的MFとしての完成度は10代とは思えない。
【次ページ】13位:ドイツに現れた超逸材