【写真:Getty Images】
パリ・サンジェルマン(PSG)への入団が決定したFWリオネル・メッシが、11日に新天地での入団会見に臨んだ。仏紙『レキップ』などが会見でのコメントを伝えている。
これまでバルセロナ一筋のキャリアを過ごしてきたメッシだが、昨季までで満了していた契約を延長することができず退団。当初から最有力の移籍先候補と予想されていたPSGとの契約が合意に達し、10日には正式発表が行われた。
PSGのナセル・アル=ケライフィ会長とともに会見に臨んだメッシは、PSG入団について「とても嬉しい」とコメント。「バルセロナを去るのがとても辛かったのはみんな知っている通りだ。あれほど長くいた場所からの変化を想像するのは難しい。だがここに来て意欲を高めている。今は早くチームメートたちと一緒に練習したい」と続けた。
PSGではFWネイマールと4年ぶりにチームメートになるほか、FWキリアン・ムバッペらも含めた豪華メンバーとの共演が期待される。「全てのポジションに凄い選手たちがいる。最高の選手たちと一緒にプレーできるのは素晴らしいことだ」とメッシは語っている。
目標として掲げたのは、PSGにとっての悲願でもあるチャンピオンズリーグ(CL)での優勝だ。「全力を尽くしてチームを助けたい。僕の夢はもう一度チャンピオンズリーグのトロフィーを掲げることだ」と目標に言及している。
そのCLでは、古巣バルセロナとの対戦が実現する可能性もあるかもしれない。「そうなれば、ある意味では素晴らしいことだけど、別のユニフォームを来て自分の家でもう一度戦うのはおかしな気分だろうね」と見通しを示した。
CLだけでなく、フランス国内での戦いもレベルが高い争いだと評した。「友人たちもいるのでリーグ戦は追っていた。過去数年に、特にPSGのおかげで大きく前進してきたリーグだ。競争相手も力をつけ、PSGを倒そうとしてきている」
バルセロナで新シーズンの練習をスタートさせていなかったメッシは、新天地デビューまでには多少の時間を要することになりそうだ。「いつから始められるかは分からない。バカンスから戻ったばかりで、少し準備が必要になる。できるだけ早くプレーしたいけど、具体的にいつになるかはまだ分からない」とデビューへの見通しを語った。
【了】