11位:新たなスタイルを手に入れた細身の守護神
【写真:Getty Images】
GK:ペテル・グラーチ(ハンガリー代表/RBライプツィヒ)
生年月日:1990年5月6日(31歳)
市場価値:1300万ユーロ(約15.6億円)
20/21リーグ戦成績:33試合30失点
若手の多いDFラインを後方から支え、ディフェンスに安定感をもたらすペテル・グラーチ。20/21シーズンはブンデスリーガで最多となる15回のクリーンシート(完封)を記録した。ユリアン・ナーゲルスマン監督の下でタイトル獲得という目標は成し遂げられなかったが、グラーチ自身のパフォーマンスは欧州で高く評価されている。
グラーチのプレーを語るうえで欠かせないのは、ショットストップの技術。リアクションの速さはもちろん、至近距離からのシュートに対しては、相手にコースを与えないポジション取りをしている。191cm83kgとやや細身の身体は素早い動きに長けており、ゴールの四隅に蹴られたシュートも腕を伸ばして弾き出すことができる。
かつてはビルドアップ面での課題を抱えていたが、足元の技術は年々向上している。2年間師事したナーゲルスマン監督の要求に応えるべく新たなスタイルに挑戦。30代に差し掛かってなお、グラーチは成長を続けている。
【了】